スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

がんばらないことがあなたを幸せにします 

がんばらないことがあなたを幸せにします

 現代社会では誰もが皆がんばっています。金銭・名誉・地位・安心・その他様々なものののために、勉強をして仕事をして走りまわっています。

 がんばって努力して何かになること、何かを手に入れることが幸福になる方法だと教えられてきたからです。そしてそのような人生こそ価値があるのだと、あなたもまた友人や家族に伝えているからです。

 いいえ、がんばっても幸福は手にはいりません。
 むしろがんばらないときにこそ幸福がやってきます。
人にほめられたい、美味しいものが食べたい、人を助けてやりたい、社会を良くしたい。
人はたくさんの目的をもって生活しています。努力してがんばって何かを手に入れます。金銭であったり、会社での地位であったり、個人の家であったり、資格であったり。

 手にはいるとしばらくの間は、あなたは幸福を感じます。瞬間から数日、長くても数週間ほど。「私は生きている価値がある。私のやってきたことには意味があった」と喜びが湧いてきます。

けれど時間が過ぎると幸福感は過ぎ去っていきます。
そうしてあなたは思います。
「これではなかった。これでは不十分だった。では次のもの探そう、私を幸福にしてくれるものを手に入れよう」と。


 ここで私の人生を具体例にして考えてみましょう。

大学生の頃「この不安定な社会では、手に職をもたないと生きていけないぞ。そうだ、私にもっともあっているのは鍼灸だ。では鍼灸学校の試験勉強をしないと。ああ大学の勉強もあるのに、これは忙しいぞ。入学してしまえばなんとかなるだろう」

鍼灸学生の頃「学期末のテストに通らないと進級できないぞ。留年するだけのお金もないからがんばらないと。進級して卒業できたら次は国家試験だ。試験浪人するお金なんてないんだから命がけで受からないと。国家資格さえ取ればきっと大丈夫だ」

鍼灸免許取得後「治療する能力を身に着けないとだめだ。資格だけじゃ役に立たない。治療技術だけじゃなくて、会話力や人間力、独立するなら金銭の計算に人脈も必要だ。遊んでいる暇なんてない。早く独立しないと。独立さえすれば社会的にも認められる」

漢方クリニックでの修行中「早く独立できるように技術と能力が必要だ。でもぜんぜん鍼が上手くなってる気がしない。他の連中は出世しているのに私だけ下働きだ。そもそも仕事のストレスと忙しさで、医学を勉強する時間がないじゃないか。だったらもう中医学を捨てて、気功や食養生だけの治療に絞ろうか。他人にまねのできない技術さえあれば何とかなるはずだ」

走ってゴールに着くと、またすぐに走り出すことの繰り返しでした。当然常に強度のストレスにさらされて、それをごまかすために週末には大量のアルコールを飲んでいました。平日は体調不良で食事もとれず、仕事の前と昼休みは空いているベッドで仮眠を取らないと、まともに動くこともできませんでした。

結果としてアルコールとストレスによるうつ病となりました。当時鍼灸の勉強会に参加していましたが、1時間も座っていると精神的に不安定になり、飛ぶように走って帰宅しました。プリントを読むこともできず、部屋の隅でじっとしていたこともあります。このころの生活はこころの病を知るうえでいい経験となりました。

結局「やってられるかー」と叫んで漢方クリニックにやめることを伝え、アルバイトでお金をためて海外放浪へと出かけました。高校生のころよりアジアの国を回ることをやりたかったからです。旅の最中に日本の生活でうつになった旅人ともたくさん知り合い、走りつかれたのは自分だけではなかったと理解しました。


 大方の人にとって、人生は走り続けるだけのものです。
「あれさえあれば」「これさえできれば」とがんばりつづけるのです。「いつか欲しいものが全て手にはいる」「いつか全ての仕事がなくなる」このいつかは絶対にやってきません。なぜなら欲しいものも仕事も、常に増え続けているからです。

だから、まず、走ることをやめましょう。立ち止まって静かになったとき、実は幸福がこの場に今にあったのだと気づきます。どこか遠いところに、いつか手にはいるものではなく、今・ここに幸福があるとわかります。

走ることをやめても人生は動いていきます。あなたが仕事を減らしても社会は回っていきます。だからがんばることをもうやめませんか?
止まって静かにしましょう。
そのときこそ、あなたの求めていた幸福がやってきますよ。

ご支援いただけますよう お願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
[ 2009/10/02 12:36 ] スピリチュアル | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL









