スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

健康なるための二つの能力 

人が病を自力で治す、健康で若くあるには二つの条件が必要です。

それは第一に「何が正しいかを知っていること」

第二に「実行する能力を持つこと」

二つの能力を持った時、あなたは健康で幸福な人生をまっすぐに進むことができるのです。

「何が正しいか知っていること」とは、どのような食事が身体にいいのか、どのような食事が身体に悪いのかを知ることです。どのような生活が身体にいいのか、どのような生活が身体に悪いのかを知ることです。

 そして自分の生活を振りかえって何が正しくて何が間違っていたのか、どうして病気や不健康になったのかを判断することです。過去を思い出しその原因を見つけ出し、心から反省してそのような行いは二度とするまいと誓うことが本当に大切なのです。

 また堤防が蟻の一穴から崩れるように、僅かな不注意と怠りの積み重ねが病を呼び込むと知ることです。「この程度なら問題はないだろう、他の人もやってるんだからこれぐらいで病気になんてならない」と考えていると、知らぬ間にどんどん積み重なっていきます。

試しに食事の日記をつけてください。毎日3食食べている内容を一週間ノートに書いてみるのです。一週間後、驚くほど身体に悪いものを食べていることに気づくでしょう。毎日少しづつだとなかなか気づかないのです。


 次に「実行する能力」です。これは知ったことを実際の生活で行っていくことです。養生の知識を持つ方は多くいますが、それを実行しているとなると少なくなってしまいます。だからこそ世の中に元気な長寿者が珍しいのでしょう。

 では、なぜ大抵の人は実生活で養生を行えないのでしょうか。
 なぜなら実行する能力が眠っているからです。養生を実行する能力とは自己をコントロールする能力です。それは子供も大人も、女性も男性も、日本人もアメリカ人も誰でも持っています。とても強力で使いこなせれば人生を切り開く能力なのですが、今までの人生で養ってこなかった場合心の中に眠りこんでしまうのです。

 自己をコントロールする能力なくして養生は実行できません。実生活に移せなければどれだけ健康の本を読んでも健康食品を買いあさっても、若く長生きなんて絵に描いた餅です。

 自己コントロール能力は自分との約束を積み重ねることにより養われます。
「今日から1日10分身体を動かす、朝起きたら窓を開けて深呼吸をする、
入浴後に水を浴びる。」
小さな約束を決めて、期限をきめて、達成できたら自分にご褒美をあげるのです。

 そうやって繰り返し繰り返し自分をコントロールしていくと、知らない間に能力が養われます。そうすれば生活をよいものへと変えることも簡単になります。


 道家の文献にこのような話があります。

 ある国に不老不死の方法を知っていると噂される老人がいました。
国王が不老不死の法を知ろうとその老人を呼び出したところ、老人はすでに死んでいました。国王はがっかりしましたが、大臣が言いました。

 「不老不死の方法を知っているのなら死ぬはずがありません。
ならばその男はインチキだったのでしょう」

 国王はこれを聞いて納得しました。

 一方で別の若者が不老不死を知る老人が死んだことを嘆いていました。
彼の友人が大臣と同じことを言いました。彼は大きな声で反論しました。

 「世の中には方法を知っていても実行する能力を持たないものがいる。
だったらどうしてあの老人がインチキだったというのか」

 「私には実行する能力があってもその方法がない。
ああ、これで不老不死になりそこねた」と。


 「知っていること」と「実行する能力」。この二つの車輪があってこそ車は前へと進みます。あなたが健康であるために学びながら実行されることを強く願っています。


まとめ

  •  何が健康によくてよくないのかを判別できるようになってください。

  •  よい生活を実行できるようになってください。

【関連記事】

 ■健康で長生きをするためには何をすればよいのでしょうか。
 ■意志の力に頼ると失敗する!
 ■健康貯金してますか?

ご支援いただけますよう お願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
[ 2009/08/25 14:21 ] 長生きの基本 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL









