 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

朝に鳥の声が聞こえていますか? 

こころが穏やかであるとき、身体は健康になります。
そしてこころが穏やかであるときは周りの景色や音がよく見えてます。

あなたは朝起きたときにこころが穏やかですか。
毎朝鳥の鳴き声が聞こえていますか?

 一日の始まりは朝です。朝にこころが穏やかですと、一日が穏やかでよいものになります。そして穏やかな気分で朝を感じると、必ず鳥の鳴き声が聞こえてきます。


 けれど多くの人たちは鳥の声が聞こえていません。なぜかというと、朝起きた瞬間から頭の中が「すべきこと」でいっぱいだからです。こころが思考でいっぱいになると、景色も音も入ってこれなくなるのです。

 

 多くの人たちが朝起きたとき考えることを見てみましょう。

 

 「ああ、朝が来た。ちょっと眠いなあ。でも二度寝している時間はないぞ。ええと、顔を洗って、身だしなみを整えて、朝食を食べて。ご飯を食べるのも時間がもったいないな。でも食べないと身体に悪いし。パンとヨーグルトですますかな。

 

 今日の仕事はあれをしてこれをして。昼からは予定があったし、そういえば夕方もやることがあったな。本当にやることが。早く動かないと。なんて忙しいんだろう」

 

 忙しいということは焦りの気持ちをつくります。焦りは大きなストレスとなって身体を蝕みます。西洋医学でいえば、交感神経が亢進します。血流が流れにくくなり、消化器の調子が悪くなり、免疫力が低下します。

 

 東洋医学でいうと、気の流れが滞り全身の気・血・水が流れにくくなります。「若く長生きするための理論? 全身の流れを良くすること」でいったとおり流れが悪くなることは健康に大きな悪影響を与えます。

 


 日本は忙しい国です。あれもこれもやるべきことでいっぱいの国です。けれど朝の時間くらいはゆっくりしませんか。

 

 「あれをしなければ、これをしなければ」の気持ちを静めてやると、鳥の鳴き声が聞こえてきます。そして朝に鳥の鳴き声が聞こえてくれば、あなたの一日が穏やかにはじまった合図なのです。


 朝には心を静めて穏やかな一日をはじめてみませんか。そうして鳥の鳴き声を聞いてみませんか。それは身体にいいだけでなく、あなたの気持ちを満たしてくれますよ。

 

【まとめ】

 

  • 穏やかなこころが身体を健康にします。

 

  • 穏やかなこころの時に、周りの景色や音がよく感じられます。

 

  • 朝起きたとき鳥の鳴き声が聞こえていれば、よい一日の始まりです。

 

【関連記事】

 ■若く長生きするための理論? 全身の流れを良くすること

 ■若返りにはこころを変える

 ■感謝の気持ちが病気を治します



ご支援いただけますよう お願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
[ 2009/08/14 21:43 ] スピリチュアル | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL









