スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

健康と道徳の関連性について 

No.769 紅葉と新緑
Photo by (c)Tomo.Yun

古来より養生学では健康と道徳の関連性があるとしています。

よい考えを持ち・善い言葉を使い・善いことをしていると健康になる。
逆に悪い考えを持ち・悪い言葉を使い・悪いことをしていると病気になるという話です。

「そんなばかな」「宗教のはなしだろう」と思われるでしょうが、
実のところ健康と道徳には関連性があります。

なぜならあなたの思考・言語・行動は、あなたのこころに大きな影響を与えるからです。
善い思考・善い言葉・善い行動は、こころを穏やかにして周囲を楽しませます。
明るくゆったりとした考えでいる。人をほめたり感謝の言葉を言う。
仕事をして人に感謝され、困っている人がいたら助ける。

このようなとき、あなたのこころは満ちたりて安定します。

悪い思考・悪い言葉・悪い行動は、こころを荒立たせ周囲と対立させます。
暗くどんよりとした気分でいる。愚痴や不満ばかり吐きだす。
他人を蹴落として金銭や力を手に入れる。

そのようなとき、あなたのこころは不満足でありいらだたしさで一杯になります。

こころと身体はひとつながりです。
こころが穏やかであれば健康となり、こころが荒れれば病気になります。
昔から長寿者は、怒ること少なく、愚痴をこぼさず、笑顔で周囲に親切でした。西洋・東洋問わず、長生きの秘訣には「精神を穏やかに保つこと」が必ず含まれています。

日々の思考・言葉・行動は、あなたの健康に大きな影響を与えます。
それを知ったうえで、どのように行動するかはあなた次第です。

【関連記事】

 ■こころが疲れたときは自然にふれてみましょう。
 ■痛い・つらいの言葉が病気をまねく。
 ■こころの食べ物に気をつけていますか
 ■病気に感謝してみませんか

ご支援いただけますよう お願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/05/28 17:00 ] スピリチュアル | TB(4) | CM(1)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/04/24 13:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


まとめtyaiました【健康と道徳の関連性について】

Photo by (c)Tomo.Yun古来より養生学では健康と道徳の関連性があるとしています。よい考えを持ち・善い言葉を使い・善いことをしていると健康になる。逆に悪い考えを持ち・悪い言葉を使い・悪いことをしていると病気になるという話です。「そんなばかな」「宗教のはなしだ...
[2012/05/04 00:57] URL まとめwoネタ速neo

まとめtyaiました【健康と道徳の関連性について】

Photo by (c)Tomo.Yun古来より養生学では健康と道徳の関連性があるとしています。よい考えを持ち・善い言葉を使い・善いことをしていると健康になる。逆に悪い考えを持ち・悪い言葉を使い・悪いことをしていると病気になるという話です。「そんなばかな」「宗教のはなしだ...
[2012/05/04 00:58] URL まとめwoネタ速neo

まとめtyaiました【健康と道徳の関連性について】

Photo by (c)Tomo.Yun古来より養生学では健康と道徳の関連性があるとしています。よい考えを持ち・善い言葉を使い・善いことをしていると健康になる。逆に悪い考えを持ち・悪い言葉を使い・悪いことをしていると病気になるという話です。「そんなばかな」「宗教のはなしだ...
[2012/05/05 15:50] URL まとめwoネタ速neo

まとめtyaiました【健康と道徳の関連性について】

Photo by (c)Tomo.Yun古来より養生学では健康と道徳の関連性があるとしています。よい考えを持ち・善い言葉を使い・善いことをしていると健康になる。逆に悪い考えを持ち・悪い言葉を使い・悪いことをしていると病気になるという話です。「そんなばかな」「宗教のはなしだ...
[2012/05/05 15:50] URL まとめwoネタ速neo







