スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あなたの行為には意味や価値がありますか? 

No.6177 渋谷の夜
Photo by (c)Tomo.Yun

食物を食べ、睡眠をとる。
仕事をして、お金を稼ぐ。
本を読み、身体を鍛える。

日々の生活の中で行われる事柄について、立ち止まっては自分に問いかけています。

私が行っているこの行為は意味のあることだろうか」と。

私が行っているこの行為は価値のあることだろうか」と。
金持ちも貧乏人も老いも若きも、人生には期限があります。
人生の持ち時間は短く、ぼんやりしているとあっというまに過ぎ去ります。
あれもしたい・これもしたいと手を出せば、何も成せずに終わります。

短ければ今すぐにでも、長くとも百年ほどで人は死にます。
ヨーガや仙道では不老の話もありますが、肉体を数百年も維持するというのはフィクションです。「命の泉」で紹介されたチベット体操にしても、数十年も若返るような効果はありません。

美人も金持ちもブサメンも貧乏人も、百年たてば白い骨です。
泣いても叫んでも文句を言っても、いつか必ず死ぬ日が来ます。

ですから今現在あなたが行っている行為について、考えてみてはいかがでしょうか。
私は良いこと、意味のあること、価値のあることを行っているのか」と。

悪いこと、無意味なこと、無駄なことで人生を浪費していないか」と。

走り続けている時には見えなかったものが、姿を現すかもしれません。

【関連記事】

 ■自我が強いと学びは進まない。
 ■学問・技術は名師よりも明師につく
 ■浄化の本質を知る
 ■身体に悪いことを楽しむ

ご支援いただけますよう お願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/01/18 21:56 ] スピリチュアル | TB(0) | CM(3)

意味や価値?

そうだよ。
立ち止まってぐずぐず考えているうちに
人生終わってしまうよ。
[ 2011/01/22 08:41 ] [ 編集 ]

考えさせられました

普段はほとんど自分の行為の意味など考えず生活しているので、読んでいてハッとさせられました。
たまには人生の意味を考えて生活してみようと思いました。ありがとうございます。
[ 2011/01/26 11:12 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございました。

はじめましてヒロさん。
コメントをお書きいただきありがとうございます。

日本は時間の流れが早い国ですので、誰もが急いでいる印象を受けます。
「自分が何をしたいのか・何になりたいのか」を考えてみることも時には必要です。

そうはいっても考えてばかりで動かないのもダメです。
まず考えて方向を定め、それを目指して行動することです。

[ 2011/01/26 18:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL









