スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自己啓発で自分を追い込まないために 

No.6605 雪と銀杏のにぎやかベンチ
Photo by (c)Tomo.Yun

思考が行動を作る。行動が環境を作る。では思考を変えれば環境が良くなる。

このことは正しいでしょう。
けれどあなたの思考と行動だけが、あなたの全てを決定しているわけではありません。遺伝子・生れた環境・所属する民族・周りの人間など、あなたにはどうしようもない事柄によっても世界は形成されています。

「私が無力なのは思考を変えることが出来ないからだ」
「過去に積み上げてこなかったから、こんなにみじめなんだ」

そのように自分を追い込むことはやめましょう。
なぜならば金銭の増減や身分の上下は、個人の思考や行動を超えたものによってなされることがあるからです。
老子や荘子に見られる天意、インドの哲学にある神の意思というように、世界は個々人の希望や願望を超えたところで動くことがままあります。

生れてくる場所も時代も私たちには選べません。日本の裕福な家庭に生れる人もあれば、インドのスラムに生れる人もいます。

また遺伝子の調節も自分で望むことはできません。人の才能・行動の70パーセントは遺伝子によって決定されているのですから、それを全くコントロールできないということは大変なことです。

前世も無く前世からのカルマもなければ、何か理解しがたい意思や法則が自分をこの場所に作ったと考えるしかないでしょう。

自分にできる努力をされるのは大いに素晴らしいことです。
けれども思考を変えても行動を変えても、いかんともしがたいことはおきるものです。

良いイメージを描いて努力している人でも貧乏になることはあります。
お金持ちがだれしも成功法則を意識しているわけではありません。
私たちの視点から見ると理不尽極まることはいくらでも転がっています。

起きることは何をしても起きるのです。
ですから、貧困やみじめさのために自分を責める必要はありません。
自分を追い詰めることは、成功からも幸福からも遠ざかることになります。

成功法則はただの技術です。
そしてそれだけが人生の浮沈を決めるわけではありません。
だからできることをやりたいだけ行いましょう。
それで成功するかどうかは、あなたではなく天や宇宙意思の領分です。

【関連記事】

 ■こころの改善だけで病気は治らない
 ■「ねばならない」を捨てればこころが楽になる
 ■病気治しは習慣直し
 ■自己啓発本があなたの役に立たない理由

ご支援いただけますよう お願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
[ 2010/11/25 17:44 ] スピリチュアル | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。