 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今現在にいれば不安も後悔もない 

No.3420 ポピー
Photo by (c)Tomo.Yun

あなたの後悔・罪悪感はどこから来ますか?
過去を思い出したときです。

あなたの不安・恐怖はどこから来ますか?
未来を想像したときです。

自分を過去にも未来にもおかないとき、後悔や不安をもたずに生きることができます。
そして過去にも未来にもとらわれないこと。

それこそが今・ここに在るということです。
過去・未来という時間は実のところ実在しません。
もちろん物理的な時間としてはあります。けれど心理的な時間という意味では、現在のあなたが想像している思考でしかありません。

人の苦しみの実に多くが、過去や未来のために生じています。
過去を思い出しては後悔し、未来を想像しては恐怖にかられる。

今ここに在ることが出来れば、本当にたくさんの辛さがなくなっていきます。

ではどうすれば今に在ることができるのでしょうか?
要点はこころのおしゃべりをやめて静かになることです。

具体的には、まず過去や未来に意識がとんでいることに気づきます。
昔の話を思い出して怒りがわいてきた。
将来のことを想像して不安でいっぱいだ。
観察をしてそのような自分に気づきます。

そして自分に問いかけるのです。
「私はどこにいるのか」
答えは「ここ」です。

同じく自分に問いかけます。
「私はいつにいるのか」
答えは「いま」です。

この問いかけと答えを行うと、こころが静かになってきます。
過去や未来から現在にこころが還ってきます。

金銭や健康もある程度は必要です。
それなくして完全に幸福というわけにはいきません。

けれども、静かにすること。こころの雑音をほっておくこと。周囲の音を聞いて体の内側を観察すること。そういったところにこそ幸福の芽が隠れているのです。

【関連記事】

 ■こころの沈黙が生命力を高める
 ■怒りを減らす原因と結果の法則
 ■朝に鳥の声が聞こえていますか?
 ■「ただ実行」すればストレスが消える

ご支援いただけますよう お願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
[ 2010/10/16 09:13 ] スピリチュアル | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL









