スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食べるものについて⑦ みそ汁は最高の健康食 

No.5750 白味噌のお味噌汁
Photo by (c)Tomo.Yun

和食のなかでも特に毎日食べておきたいのはみそ汁です。
食事で病気を治し健康になるのなら、みそ汁は外せない一品です。

なぜみそ汁がよいのか。
まず第一に味噌の効能です。「味噌に医者要らず」という言葉もあるくらい、みそ汁は体の良いのです。東洋医学ではみそ汁には体の毒を中和する働きがあるとします。

普段の生活で空気や食事から取り入れる毒を、みそ汁が消してくれるのです。西洋医学では大豆のタンパク質や必須アミノ酸・大豆イソフラボンが多く含まれ、発酵食品としての効果があげられます。


次にみそ汁を食べると、そのほかの食生活全体が良いものに変わります。
みそ汁を飲みながらパンを食べる人はそれほどいません。なぜかというと味が合わないからです。みそ汁を飲む生活をしていると自然にご飯を食べる和食中心となります。

また大抵の野菜や魚介類も具にできてしまうので、簡単に栄養が取れてしまいます。
季節の野菜を適当に切って煮れば、簡単に栄養満点のスープができてしまうわけです。

さらに最も大切なことですが、みそ汁は美味しく飽きないということです。
なにしろ平安時代から日本で食べ続けられてきたものです。ダシや具を変えれば味わいも変わり、年中食べても食べ飽きない魔法の食べ物です。

以上のことから、日本人が長生きする食事には必ずみそ汁を取られることをお勧めします。

ダシさえつくっておけば野菜を切って煮て味噌を溶かすだけです。それも時間がなければ作り置きを冷蔵庫にいれて、温めれば十分です。

【関連記事】
 ■食べるものについて⑤ 具体的に何を食べればいいのか(主食)
 ■食べるものについて⑥ 具体的に何を食べればいいのか(副食)
 ■食べるものについて⑧ 副食(おかず)は何を食べれば良いのか
 ■食べるものについて⑨ 健康な食事は短時間でできる

ご支援いただけますよう お願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
[ 2009/06/12 09:00 ] 長生き食生活 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。