スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

身近な楽しみが人生をワクワクさせる 

No.796 梅園
Photo by (c)Tomo.Yun

健康は人生をより良く生きるための手段です。
そしてこころと身体はひとつながりであるために、身体だけではなくこころの健康も大切です。

ではこころの健康とは何なのかというと、
人生を楽しむこと。ワクワクして生きること」ではないでしょうか。

お金や将来の不安、他人や自分の理想との比較など、生きているとネガティブな考えばかりに襲われることがあります。

私自身もここのところ調子が悪く、鬱々と考え込んでは動くようなことをしていました。

ふと自分の机を整理したところ、7年ほど前に書いたメモ書きがでてきました。
そこにはこのように書かれていました。

人生がワクワクしてきたぞ

はっと思いました。
そういえばどのくらい未来を楽しみにしたり、生きることにワクワクしてこなかったのだろうかと。

忙しいとは心を亡くすと書きますが、忙しいと楽しむためのこころがなくなってしまうのです。不安や不満足が未来を重く暗いものであるように勘違いさせるのです。

そう考えて今ワクワクすることがあるのだろうかと、自分に問いかけると楽しいことがたくさんあることに気づきました。

それは本日の夕食であったり、お風呂であったり、ヨーガの練習であったり。

小さなことですし、普段の日常のことです。
ワクワクして楽しめるものはこんなにも身近にあったのです。こんな簡単なことがわからなくなるほど、考えすぎていたのです。

あなたはワクワクして生きていますか。もし楽しんでいないなら、そばに楽しいことはありませんか。

【関連記事】
 ■感謝の気持ちが病気を治します
 ■「ただ実行」すればストレスが消える
 ■幸福と安心はあなたの内側にこそある
 ■こころの沈黙が生命力を高める

ご支援いただけますよう お願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
[ 2010/05/19 16:39 ] スピリチュアル | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL









