 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

百歳長生法 咀嚼主義は禁酒の第一歩 

No.536 朝の渓流
Photo by (c)Tomo.Yun

咀嚼主義の人は過食することがない。
よく咀嚼する人はいかなる物でも山海の珍味と思うようになる。

十分なる咀嚼は食料費を減じたんぱく質の量を少なく食するも激務に耐え、
かつ健康を増進するものである。

胃中における消化液は1時間1ミリメートルの割合にてたんぱく質を溶解するゆえに、もし咀嚼が不十分ならば消化の遅滞するものと知れ。

全ての食物をよく咀嚼する人は、酒精・胡椒・唐辛子その他一切の刺激物を嫌うようになり、したがって消化に適当の効果を得るものである。(南食物研究所長)

これらの利点は咀嚼主義者の誰しも経験することである。飲酒者は咀嚼主義を実行して禁酒者となり、しかして健康を増進せられよ。

【関連記事】

 ■養生医学の名著 百歳長生法とは
 ■百歳長生法 過食は長寿の敵
 ■百歳長生法 1日2食主義は延命長寿の秘訣
 ■百歳長生法 完全咀嚼は無病長寿の最大法

ご支援いただけますよう お願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
[ 2010/04/30 12:17 ] 百歳長生法 | TB(0) | CM(2)

はじめまして。
咀嚼は禁酒にも良いのですか! 凄いですね!
実は最近咀嚼に目覚めてから味覚がめっきり変わって脂っこい物とか味が濃い物を受け付けなくなりました。
あと少量で満足できるようになりごはんとみそ汁だけでも普通にうまくて満足できます。(まだ20代なんですけどw)
自分はお酒は量は飲めないんですが毎日飲む癖がついて機会飲酒程度にとどめたいなーと常々思っていたところです。
そういえばここ2,3日ビール2本で済んでます、咀嚼のおかげだったんですね! 
ちょっと感動しましたw 咀嚼はすばらしい!
これからもこの習慣を忘れないようにして禁酒(晩酌)も成功させたいと思います!
ほかにも色々ためになる情報を提供してくださってありがとうございます!
[ 2010/11/22 19:16 ] [ 編集 ]

はじめまして、龍平さん。

はじめまして、龍平さん。
コメントありがとうございます。

咀嚼の回数を増やすと、自然と味の濃いものや脂っこいものが食べにくくなります。
また甘いものでもイモや栗などの自然の甘みが美味しく感じられます。

酒に関しても食が少なくなると、より少量で満足できるようになります。

忙しい時代ですからどうしても早食いとなってしまいがちですが、
ゆっくりと良く噛むことが元気につながります。
楽しんで咀嚼をするようにしてください。
[ 2010/11/24 20:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL









