スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

朝ヨーグルトが美容を損ねる 

No.2314 ミルククラウン
Photo by (c)Tomo.Yun

大抵の場合男性より女性のほうが健康に気をつけています。ところが正しい情報がないために、逆に不健康になる生活をしている場合も多く見られます。

そういった中で最もよく見かけるのが
朝にヨーグルトを食べる習慣」です。

朝のヨーグルトは女性の健康に良くありません。
美容を損ねて、冷えやむくみを招いてしまいます

朝にヨーグルト&果物というとまるで健康の代名詞みたいですが、養生医学では女性に対して強く禁止しています。特に身体が冷えやすかったりむくみを持っておられる方には、できるだけ早く止めていただいています。

なぜかというと、ヨーグルトはとても身体を冷やす作用が強いからです。また中医学では内湿と言いますが、余分な水分をたくさん含んでいます。

ヨーグルトそのものの作用に加えて、ほぼ100パーセントの方が冷蔵庫から出してすぐの冷えたヨーグルトを食べていることも問題です。冷えた食べ物は胃腸の働きを大きく損ねますし、血流の流れを滞らせます。

特に朝は胃腸が完全に目覚めていないのと空腹時なため、冷たいヨーグルトをとっていれば胃腸がすぐに調子を崩します。長期間続けていれば月経痛・月経不順等の症状を招くこともあります。

けれどテレビではヨーグルトは身体に良いと言っています。またインドではヨーガを行っている人はヨーグルトを常食しています。

なぜ他の国ではよい食べ物が日本ではよくない食べ物なのでしょうか?
それは体質と気候のためです。

ヨーグルトが長寿に効果のあると言われたのは東欧のコーカサスです。この地域では伝統的に乳製品を食べてきました。それはインドでもおなじです。つまり長年食べ続けてきたために、乳製品を消化しやすいような体質になっているのです。

逆に日本人はほとんど乳製品を食べてこなかったために、乳製品に対してあまり合わない体質なのです。

また日本は他の国に比べて湿度が高い国であることも重要です。
高い湿度は身体の中に余分な湿気を吸収させ、胃腸を弱らせてしまいます。過去の医学文献でもいわれているとおり、日本人は湿度のために外国人より胃腸が弱いのです。
ですからさらに水分を取り入れるヨーグルトは不適なのです。

もちろん万人に悪いわけではありません。身体に熱を持っている人や胃腸の強い人ならば食べてもらってけっこうです。ヨーガである程度まで胃腸が強くなっている人ならば、健康にプラスとなるでしょう。私自身は宴会で飲みすぎた次の日に熱をとる目的でヨーグルトを食べることがあります。

けれど、身体の冷えやすい・むくみのある・血行の悪い女性にはお勧めできません。

ですから女性で体調不良の方は、朝にヨーグルトを食べないようにお願いします。

まとめ

  •  ヨーグルトは身体を冷やして余分な水分を取り入れる

  •  ヨーグルトの常食で冷えやむくみが悪化する

  •  身体に熱のある人ならば食べても問題はない。
【関連記事】

 ■若く長生きするための理論④ 胃腸こそ身体の根本です。
 ■絶食・偏食ダイエットでは美しくやせられません。
 ■朝一杯の白湯でダイエットの効果が増す
 ■朝食バナナは生理痛を悪化させる

ご支援いただけますよう お願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
[ 2009/12/15 16:00 ] 美しくなる養生医学 | TB(0) | CM(2)

朝食代わりのヨーグルト4年目です。

私の健康の秘訣は、朝ヨーグルトです。カスピ海ヨーグルトのおかげで、腸の調子は最高です。癌予防のために、ヨーグルトを愛用してますが、便秘は完全に解消し、体調は本当にいいですよ。個人的な見解はあると思いますが、腸の働きを活性化してくれる朝ヨーグルトは、体にいいと思います。
[ 2010/05/10 21:59 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

はじままして、yusanさん。
コメントをいただきありがとうございます。

ヨーグルトについての記載ですが、これは一般的な体質の方に対して書いた記事ですので
あてはまらない方も存在します。

記事のとおりヨーグルトは胃腸が健康である人や身体が熱性に偏りやすい人にとっては
健康に良いものです。

メチニコフ博士から始まり多くの方が長寿のもとと取り上げておりますし、日本のヨーグルトメーカーさんがより健康に良いものを作ろうと日々がんばっておられます。
東欧やインド・モンゴルなどでは発酵させた乳は生活に欠かせないものです。

ただ一般の若い女性を見る限りでは、胃腸が弱く体内に余分な水分を溜められている人が目立ちます。日本は湿度が高く、さらに生野菜や甘いものをたくさん取る人が多いからです。

そのような人ですと健康のためにとったヨーグルトが逆に不健康を招く結果となってしまいます。

いかなる食品・薬物も個人差がありますから、ヨーグルトに関しても合う人と合わない人がいるわけです。yuanさんがヨーグルトに合っておられるなら続けられるのがよろしいかと思います。

またご質問などありましたら、お気軽に書き込んでください。
[ 2010/05/11 15:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。